橋梁検査用ドローンジンバル搭載

FPV化 試作機、ジンバル搭載 飛行させました。

2016-10-18-11

ジンバルのチルトの動かし方が今までのAPMとは違い、PixHawkはD-BUSですのでネットで調べて設定、ちょっと手間取りましたが無事に正面上面の切り替えが可能になりました。

ただ、最初にジンバルの電源線を機体のコネクタに+-を逆に繋いでしまい、コントロールボードが一瞬でパーに。

コネクタの色をよく見ないでただ入る方向に入れてしまって大失敗、原因はアマゾンで買ったコネクタが今まで使っていたものと+-が逆になっていました。

2016-10-18-12

オシャカになったコントロールボード。(昔ヤフオクで買った中古のヘリにオマケで付いていたジンバルで、うまく設定できずに別のコントロールボードを買ったのだがこれで設定ができて使っていた)

代わりのコントロールボードがあって良かった。でも、途中にダイオードかなんか入れたほうが良さそうに思われる。

FPV テスト

カメラを繋いで、映像伝送のテスト、最初は設定が違って伝送できなかったが、LightBridge地上側の設定をしなおして伝送成功

2016-10-18-1

手前がジンバル上のカメラ、今回はGoPro3Silver モニターにモニターが写っている、この後、カメラとジンバルを機体に取り付け、試験飛行に望みます。

段々と、墜落させると被害が大きい機体に変貌していきます。

自分に、GoogLuck.

橋梁検査用ドローン 試作機 FPV化

クライアント様の要望でFPV化に取り組む。ほぼ10日間の充電休暇のため若干取り掛かりが遅くなりましたが、昨日から取り組み中。FPV化には手持ちのLightBridgeを使用(S900へLightBridge2へ乗せ換えたため遊んでいた)久しぶりの設定で最初はちょっと戸惑ったが、マッピングをやり直してまともに動くようになった。LightBridgeからの信号がD-BUSのため、機体はPixHawk 機を使用することにしてとりあえず飛行できるようにと。

2016-10-17-2

上部のカメラジンバルからのHDMIケーブルの長さの関係からLightBridgeは前方に塔載するしかなかったが、試作機のためOKとする。

2016-10-17-3

2016-10-17-4

一応、格好になり、設定も済ませて試験飛行へ。(ジンバルの搭載はこの後の予定)

2016-10-17-5

2016-10-17-6

無事にホバリング、GPSを捉えていて飛行は非常に安定している。写真は送信機を地面に置いて、スマホで撮影。

空からグランドキャニオンを見る

メインイベント、空からグランドキャニオンを見る。

午後からのグランドキャニオン地上からの見学は、だんだんと天候が悪くなっていって所々で雨が降っている様子。

ヘリが飛ぶのかと心配しながら飛行場へ、ヘリは飛べそうですが。

視界が悪く期待したような景色は無理

2016-10-8-1

雨とガスで写真で見るようなきれいな景色ではありませんでしたが、一応初期の目的、グランドキャニオンを空から見るは達成。

アメリカツアー 4日目

アメリカツアー4日目、やっと大丈夫そうなWi-Fiに出会って比較的安心にネットに接続。

今日は、私のメインイベントのグランドキャニオン、の、遊覧ヘリ飛行。

グランドキャニオン地上見学の途中から雲行きが怪しくなり、飛ぶかどうかの心配。

飛行場に着くととべるよう、でも飛んだけどガスで霞んだ景色、ちょっと残念、でも空から間違いなくグランドキャニオンを見てきました。

アメリカツアー

10月5日から12日までアメリカツアーの予定、しかし台風18号襲来。

当初は5日の朝、出発して、新大阪経由関空の予定でしたが急遽、前日の4日に新大阪入りに変更。4日には会議もあって新大阪についたのが9時過ぎ

台風はまだ勢力が強く、かつ、コースが、ちょうど関空出発の時刻ごろに最接近。

現在5日の朝 6時半 朝食のあとはるかで、関空まで行きます。飛行機が飛ぶかどうか、楽しみ。

波乱の幕開けの、このツアー さて、どうなるか楽しみです。

初めてのアメリカから投稿できればよいのですが。

カワウ対策研修に参加

9月27日 カワウ対策にドローンを使うという研修会を見てきました。

太田川の高瀬堰上流でPhantomを使ってカワウ対策の専門家がカワウのコロニーにテープを2本張る作業の見学。テレビ局も何社か取材に来ており、関係者のインタビューを撮っていました。また、この日の夕方のテレビニュースで放映されました。

2016-9-27-1

対岸からの見学で、かつスマホで撮影した写真の一部のためよく見えませんが、船上から飛ばしてテープを張っていました。

かつては石の職人をしていましたが、現在は人生を楽しむことに専念しています。若い頃に遊んでいたラジコンヘリ、子育てが終わり趣味の世界へ回帰、仕事も趣味も真剣に取り組みます。モットーは技術と信頼。日々の徒然を書いていきます。